SSブログ

箱根駅伝 [スポーツ]

スポンサードリンク
またまた、感動の箱根駅伝。
来年の正月まで待ち遠しいですね


第90回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=関東学生陸上競技連盟主催)の予選会が19日、東京都立川市の陸上自衛隊立川駐屯地をスタートして、国営昭和記念公園にゴールする20キロのコースで行われ、13校が予選を突破した。

これで来年1月2、3日の本大会へ出場する23校が出そろった。

第90回は記念大会として本大会の出場枠が20から23に拡大。前回大会で10位以内に入り、すでに本大会へのシード権を持つ日体大など10校に加え、この日の予選会で13位までに入った東農大、山梨学院大などが出場権を獲得した。

本大会出場校は次の通り。

 シード校
〈1〉日体大〈2〉東洋大〈3〉駒大〈4〉帝京大〈5〉早大〈6〉順大〈7〉明大〈8〉青学大〈9〉法大〈10〉中央学院大(括弧内の数字は第89回大会の総合成績)

 予選勝ち上がり
〈1〉東農大〈2〉山梨学院大〈3〉東海大〈4〉神奈川大〈5〉国学院大〈6〉大東大〈7〉専大〈8〉日大〈9〉拓大〈10〉城西大〈11〉上武大〈12〉中大〈13〉国士舘大(括弧内の数字は予選会の順位)

山梨学院大のオムワンバ(2年)が、スタート前の上田誠仁監督の「必ずトップに」という言葉に応え、スピードレースを繰り広げ全体トップでゴールした。

終盤のアップダウンで日大のダニエル・ムイバ・キトニー(2年)を振り切った。夏合宿で足を痛め、長距離走の調整を始めたのは1か月前で、「スピードは戻ったけれど、長距離はまだ完璧じゃない」が、能力の違いを見せつけた。

東海大2大会ぶり、専大は3大会ぶり本大会出場。

東海大、国士舘大、拓大は2大会ぶり、専大が3大会ぶりに本大会へ。前回大会で途中棄権した中大は、85回連続88回目の出場を決めた。亜大は14位で涙をのんだ。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 野球好きの主夫 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。