SSブログ

火垂るの墓の都市伝説?? [アニメ]

スポンサードリンク
昨日、テレビでみましたかね??

火垂るの墓は

戦争原体験を題材に、浮浪児兄妹の餓死までの悲劇を独特の文体で描いた作品ですね。


イギリスでも実写映画化される予定となっており、撮影は2014年から行われるそうですよ。


火垂るの墓の都市伝説を知っていますか??





【以下引用】

この作品は清太と節子、二人の生涯を描いた作品に見えるが、


実は死んだ二人が永遠に悪夢を見続ける話である。

作中で画面が赤くなる時は、清太と節子の幽霊が登場しており、


記憶を何度も繰り返し見つめていることを意味する。


冒頭に出てくる二人と新しくなるドロップの缶は幽霊になったイメージ、

幽霊の節子が三宮の駅で倒れる過去の清太の所に行こうとしたのを

もう一人の清太が制止するのは「自分も(幽霊になり)ここにいるから心配しなくていい」


と言う意味、電車に乗り叔母の家まで行くのは「過去を思い出しに行く」とでも言える。。


ただしテレビアニメ絵本ではこの部分は大幅に省略され、


ラストのビルを見ている二人が赤い状態の幽霊である事を示唆する場面があるのみである。



以下、監督の高畑勲のコメント。


「清太と節子の幽霊を登場させているんですが、


このふたりの幽霊は気の毒なことに、この体験をくり返すしかないわけです。

それは、たとえそのふたりの生活が輝いていたとしても、


うらやましいことでもなんでもない。


人生のある時期をくり返し味わい返して生きるということは、

非常に不幸なことだと思うんです。
【引用ここまで】

信じるも信じないも人それぞれですが


参考までに


最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 野球好きの主夫 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。